生きろ、そなたは美しい

新しい職場で完全に人との接し方を忘れてしまったわたしはこころを閉ざし過ごしていたが人生は愛の開国だと思い出し少しだけ打ち解けることが出来ました いつまでも中学生のままひとりで砂漠に立っている訳にはいかない 情けなく恥ずかしい思春期を思い出すと苦しくなるよ

私の可愛くて小さな妹はもう大人になったのに、姿を思い浮かべるときには決まって小学校のままだからすごく不思議な気持ちになる。本当に悲しそうに泣く妹の姿を鮮明に覚えていて、そのことを思い出せば心が静かに冷たくなるけれど、かなしみを美しい魂に変えたやさしい妹を誇りに思っている。

子供の時以来行っていなかった三鷹の森ジブリ美術館は、あまりにも素晴らしかった。もののけ姫は私の大好きなアニメーションであり、大切なことを学んだ物語です。大人になって、自分の好きなものを知り、大切に思うことが出来るようになって、本当に嬉しい。

「憎悪と殺戮のさ中にあっても、生きるに値することはある。素晴らしい出会いや美しいものは存在し得る。」

いつだって、私もそう信じている。